社会福祉士の国試の科目には,法制度を中心とした科目と理論を中心とした科目があります。
法制度を中心とした科目は,法律をもとにして出題します。
そのため,間違い選択肢を作るのは,そんなに難しくはありません。
そのため,間違い選択肢を作るのは,そんなに難しくはありません。
以前に紹介したように,市町村を都道府県に変える,などです。
それに比べると,理論を中心とした科目は,目に見えないものを言葉にして表現するので,文章自体が難解になります。
法制度のように決まった言い回しが存在しないからです。
法制度のように決まった言い回しが存在しないからです。
そのため,同じような言葉で出題されることがありません。
こう聞くととても難しく感じるでしょう。
しかし・・・・・・
人が作った問題です。どこかには必ず手掛かりになるものがあります。
試験委員はいろんなところにトラップを仕掛けますが,ほころびもあります。
さて,それでは今日の問題です。
第25回・問題12
臨界期に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。
1 推定11~12歳で発見されたアヴェロンの野生児は,医師イタールによる熱心な教育の結果,基本的生活習慣のほか同年齢の子どもがもつ言語能力を身に付けた。
2 乳児期に白内障などにより視力を失った人が,成人期以降に開限手術で目が見えるようになると,物の形を認識することもできるようになる。
3 ハイイロガンのヒナは,孵化直後の臨界期に出会った運動体に対して,後追い行動をする。
4 未成熟な人格であれば,神経回路の再組織化は比較的容易になされるが,臨界期を過ぎると困難になる。
5 乳児期においで何らかの原因で,長時間,片限が閉じられた状態に置かれた場合であっても,永続的な弱視になるようなことはない。
この問題を見て
「臨界期って何? 分からない」
と思った人は多いはずです。
「臨界期って何? 分からない」
と思った人は多いはずです。
試験委員は,ここにまず一つ目のトラップを仕掛けています。
ここで頭の中が「???」と一杯になり,冷静に思考することを阻止しようとしています。
一つ目の選択肢に同じ手法を取り入れた問題は多く見受けられますが,最初の設問文にこの手法を取り入れた問題は珍しいです。
臨界期は,「周りの世界に臨む」と熟語のイメージができれば上々です。
チームfukufuku21のメンバーの中では,以前,原子力の研究所で,臨界事故を起こしたところから,連想したという人もいます。
原子力の臨界は,核分裂がどんどん起きてくるぎりぎりの状態のことです。
ここから,大きく成長する前の状態のことなのかな,と思ったとのことです。
これらのことから,周りの世界に接して,大きく成長する前の状態である,と考えられれば,もう大丈夫です。
心理学の臨界期とは,成長する際,その時期を過ぎるとうまく獲得できなくまる前の時期を指すそうです。
ちょっとニュアンスは違いますが,予想したものと大きくは外れていません。
因みにこの問題は,臨界期が分からなくても,ちゃんと勉強した人なら,答えられるはずです。
それでは,詳しく見ていきましょう。
1 推定11~12歳で発見されたアヴェロンの野生児は,医師イタールによる熱心な教育の結果,基本的生活習慣のほか同年齢の子どもがもつ言語能力を身に付けた。
最初の選択肢は,またまた奇異なものが出題されています。
アヴェロン
イタール
何これ? って感じですよね。
しかし,アヴェロンの野生児はもう二度と出題されないと思います。
それは間違い選択肢を出題するために作った問題だからです。
臨界期,アヴェロンで思考が混乱した受験生は多かったのではないでしょうか。
と言うか,混乱させるためのものです。
この選択肢がここに配置されてこそ意味があります。最後にあるとまったく意味を持たないです。
試験委員は,ここに2つ目のトラップを仕掛けました。
さて,本論に戻ります。
と言うか,混乱させるためのものです。
この選択肢がここに配置されてこそ意味があります。最後にあるとまったく意味を持たないです。
試験委員は,ここに2つ目のトラップを仕掛けました。
さて,本論に戻ります。
アヴェロンの野生児が,11・12歳の時に保護された当時,言葉を話すことができませんでした。
言葉を話す訓練をすれば話せるようになると考えられていましたが,結局言葉を獲得することはできませんでした。
よって×。
この問題は臨界期に関する問題なので,臨界期を過ぎると言葉を獲得できない,という文脈だったと思いますが,この野生児は知的障害だったとの説もあります。
人道上,人の手をかけないで育てることは,人道上できるわけがないので,本当に臨界期を過ぎると言葉を獲得できないかは分かりません。
人道上,人の手をかけないで育てることは,人道上できるわけがないので,本当に臨界期を過ぎると言葉を獲得できないかは分かりません。
2 乳児期に白内障などにより視力を失った人が,成人期以降に開限手術で目が見えるようになると,物の形を認識することもできるようになる。
選択肢1が×なら,2も同じ文脈で×がつけられるはずです。
もちろん×です。
3 ハイイロガンのヒナは,孵化直後の臨界期に出会った運動体に対して,後追い行動をする。
落ち着いてここまでたどり着けることができれば,これが正解だとできたことでしょう。
刷り込みですね。正しいです。
答えは,そんなに難しくないものです。
しかしいつも紹介しているように,周囲にいろいろなトラップを仕掛けて,簡単には正解にたどり着かないように工夫されています。
この問題では,設問の「臨界期」,選択肢1の「アヴェロンの野生児」などか慎重に仕掛けられたトラップです。
この選択肢は,本当はそんなに難しくないですが,実際にはこれを正解にできなかった受験生は多くいたはずです。
試験委員のトラップが実によく効いた問題です。
4 未成熟な人格であれば,神経回路の再組織化は比較的容易になされるが,臨界期を過ぎると困難になる。
これも1と2と同じ文脈で×なので,逆の言い回しのこの選択肢を〇にしてしまった人もいるはずです。
しかしよく読んでみると,人格は関係なさそうです。
正しくは,未成熟な人格ではなく,未成熟な脳です。
よって×。
これが3つ目のトラップです。
実に巧妙だと思いませんか?
実に巧妙だと思いませんか?
5 乳児期においで何らかの原因で,長時間,片限が閉じられた状態に置かれた場合であっても,永続的な弱視になるようなことはない。
これも1と2と同じ文脈ですね。
もちろん×です。
今日の問題は,よく見てみると,そんなに難しくない問題ですが,試験会場で冷静にこの問題で正解を選ぶのは,そんなに簡単なことではありません。
それは,ここまで紹介してきたように,試験委員が巧みに二重三重にトラップを仕掛けているからです。
先述したように,設問の「臨界期」が特に効いています。
臨界期を深読みして,ふ化直後は臨界期ではない,などと迷うと正解できなくなります。
二重・三重に仕掛けられた問題は,これからはそんなに多くはないかもしれません。
なせなら,第25回は試験センターにとって,実験的な国試で,新たなデータを得るためのものだった可能性があるからです。
新たなデータとは,複雑にトラップを仕掛けた問題の正解率はどうなるのか,といったものです。
試験委員は,その道の猛者たちです。たくさんの議論を重ねて,問題を作り上げていることでしょう。
試験委員に好きに問題を作らせていたら,問題の難易度は絶対に安定しないはずです。ん。
試験センターは,そのためにどのような問題がどのような正解率になるのかのデータが必要なのです。
心理学理論は,今日の問題のように,試験委員はどのようにトラップを仕掛けてくるのかが,よ~く分かる問題が多くあります。
二重三重のトラップを潜り抜けるのは,とても難しいですが,トラップの仕掛け方が分かると,合格基準点を超えるのは,楽になります。
その視点を忘れずに問題に取り組むとどんどん実力がアップしていきます!!