2018年4月28日土曜日

国家試験に合格する勉強法~ニーズのとらえ方②

「現代社会と福祉」は,旧カリキュラム時代は,社会福祉原論という名称の科目でした。

大学によっては今もその名称であるところも多いのではないでしょうか。

社会福祉原論は,福祉とは何かを学ぶための科目です。

「現代社会と福祉」は,福祉政策が中心テーマです。原論の中には,福祉政策も含まれますが,それは全体の一部です。

「現代社会と福祉」に変わってからの国試問題を分類すると以下の2点に集約することができます。

・社会ではどんな福祉ニーズが発生しているのか。
・どのように福祉ニーズを充足するか。

この科目は出題範囲が広いですが,実は意外とシンプルです。

ほかの制度系の科目は,領域ごとに分かれていて,福祉ニーズを充足するために作られた法制度をどのように運用するかが問われます。

そこがこの科目と他の科目の大きな違いです。

ポイントはシンプルですが,それを実際に展開するとかなり細分化されます。

そこでこの科目が難しく感じられる理由なのかもしれません。

社会福祉原論では出題されていた福祉哲学に関連する問題は,現代社会と福祉のではほとんど出題されていません。

それを憂いてのことなのか,近年では,「相談援助の基盤と専門職」の問題の中に含めて出題されるようになってきています。

それは,カリキュラムに対する試験委員のささやかな抵抗のように感じます。

さて,前回に引き続き,今回も「ニーズ」を取り上げたいと思います。

現代社会と福祉の出題ポイントは先述のように

・社会ではどんな福祉ニーズが発生しているのか。
・どのように福祉ニーズを充足するか。

に集約されます。

社会全体でとらえると難しく感じるかもしれませんが,対クライエント(ミクロ)に置き換えて考えると実は一緒です。

ソーシャルワークの場合は,

インテーク
アセスメント
プランニング
インターベンション
モニタリング
 ・
 ・
 ・
と進行していきます。

場合によっては,この中にケアマネジメントの手法も含まれてくることでしょう。

福祉政策とソーシャルワークを重ねてみると

どのような社会問題が発生しているのか → インテーク

どのような課題があるか → アセスメント

どのように福祉ニーズを充足するか → プランニング

といったようになります。

昨日から取り組んでいるニーズは,ソーシャルワークの中ではスクリーニングとアセスメントに当たります。

ニーズを充足するための制度設計は,プランニングです。

このように「現代社会と福祉」は,インターベンション(介入)に至る前までを対象としていると言えます。

さて,ニーズの出題頻度です。

第22,25,26,27,28,29,30,31回

出題されなかったのは,わずか第23回と第24回の2回だけです。

6年連続で出題されている超超頻出領域です。

絶対に得点したいです。

それでは,今日の問題です。

第28回・問題25 福祉サービス利用者のニーズに関する次の記述のうち,適切なものを1つ選びなさい。

1 政府による資源配分では,ニーズ原則が貫かれている。
2 ニーズの質や水準にかかわりなく,サービスに定額の負担を課すことを,普遍主義という。
3 ニーズ充足の評価には,主観的評価も含まれる。
4 サービス情報が公開されていれば,ニーズが潜在化することはない。
5 その人の主観的な欲求が表現されたもの以外は,ニーズとはみなせない。


ニーズに関する出題は,ソーシャルワークに重ねて考えるのが最も効果的です。
その視点でもう一度問題を読んでみてください。

さて,それでは解説です。

1 政府による資源配分では,ニーズ原則が貫かれている。

資源をどのように配分するかは,制度設計に関連するものなので,プランニングに該当する部分です。

資源配分には,ニーズ原則(必要原則)と貢献原則があります。よって間違いです。

ニーズ原則は,ニーズがある場合に配分します。社会福祉制度,公的扶助制度がこれに該当します。

貢献原則は,貢献度合いに合わせて配分します。社会保険制度がこれに該当します。


2 ニーズの質や水準にかかわりなく,サービスに定額の負担を課すことを,普遍主義という。

普遍主義は,ニーズがある場合,所得を調査しないで,資源を配分します。

選別主義は,ニーズがある場合,所得を調査して,条件にあった場合,資源を配分します。

この選択肢は,普遍主義でも選別主義でもありません。よって間違いです。

サービスに定額の負担を課すのは,応益負担です。介護保険のサービス利用料がこれに該当します。

負担に関しては,支払い能力に合わせて負担を課す「応能負担」もあります。福祉サービス利用料,保育料などがこれに該当します。


3 ニーズ充足の評価には,主観的評価も含まれる。

評価は,クライエントが満足した,という定性的な主観的評価はとても重要です。よって正解です。


4 サービス情報が公開されていれば,ニーズが潜在化することはない。

サービスがあっても,それが知られていないとニーズは顕在化しないことはよくあります。

介護保険が導入当初よりも利用が増えたのは制度が周知されてきたこともあるでしょう。


5 その人の主観的な欲求が表現されたもの以外は,ニーズとはみなせない。

具体的な欲求はデマンドと言います。専門職のアセスメントによりニーズをつかむことは日常的に行っていることでしょう。

ニーズ把握は,表現されたものだけではないことはよく分かることでしょう。よって間違いです。

次回は,中級編です。

最新の記事

自立支援医療とは

日本の医療保障の中心は,社会保険制度ですが,障害者医療は,社会保険ではなく,社会福祉制度で構成されます。 今日,取り上げる問題は,障害者総合支援法の自立支援医療です。 第26回・問題74  「障害者総合支援法」の保健医療サービスに関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。...

過去一週間でよく読まれている記事