2021年5月9日日曜日

ネットワーキングは難しい

ソーシャルワークにおけるネットワーキングとは,福祉課題を解決するために様々な機関,住民たちが連携することをいいます。


誰かが「それは良いことだ,やろう」と思っても,人を動かすのは,決して簡単なことではありません。


社会福祉士が連携の専門家だとしたら,ネットワーキングは,社会福祉士が最も得意としなければならないソーシャルワークスキルかもしれません。


今日取り上げる問題は,根回しの重要性を考えさせるような出題となっています。


問題としては決して難しい問題ではかもしれませんが,なかなか良い出題だと思います。


それでは,今日の問題です。


第30回・問題40 事例を読んで,住民による支え合いの地域づくりを目指した対策のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。

〔事 例〕

 N市は戦後,大都市の郊外に発展した地域で,近年,高齢化が進展し,高齢者の単身世帯が増加している。そこで,N市の社会福祉協議会は民生委員協議会と協力して,65歳以上の一人暮らし高齢者の生活実態調査を行った。その結果,近隣による見守りを希望する高齢者が多数いることが分かった。社会福祉協議会のソーシャルワーカー(社会福祉士)はその結果を基に,自治会に見守りを依頼したところ,自治会長は,事前に相談がなかったことを問題にした。そこで,ソーシャルワーカーは,次の対策を考えた。

1 見守りの対象を75歳以上の高齢者に引き上げる。

2 地域包括支援センターの専門職による連携で見守る。

3 新聞配達業者,郵便局,生活協同組合などに協力を呼び掛ける。

4 市に対して,見守り活動を直接運営するように働き掛ける。

5 「見守りを考える会」の発足に向けて,自治会を含む関係団体と再度協議を行う。



「なんて面倒な自治会長なのだろうと」思う人もいるでしょう。


しかし,自治会長が問題にしているのは,見回りの協力ではなく,事前に相談がなかったことです。


筋さえ通せば,何とかなりそうです。


交渉力のつけ方については専門家に譲るとして,落としどころ(つまり妥協点)を想定しない交渉はあり得ません。


WIN-WINの関係性です。


自治会長 → 事前に相談がなかったことを問題にしている。


ソーシャルワーカー → 自治会に見回りをしてほしい。


ここで頭の柔らかさが交渉力に関連するように思います。


何度も言いますが,自治会長は,見守りの協力の是非を問題にしているわけではありません。


そこに気が付けば,この場面でのベスト対応は


5 「見守りを考える会」の発足に向けて,自治会を含む関係団体と再度協議を行う。


ということになります。


しかし,これでは


3 新聞配達業者,郵便局,生活協同組合などに協力を呼び掛ける。


は完全に不適切とは言い切れません。


そこで,この問題では「住民による支え合いの地域づくりを目指した対策」というように答えを限定しているのです。


この大前提を忘れると,選択肢3を選んでしまう恐れがあります。


<今日の一言>


この問題は,それほど難しい問題ではありませんが,ネットワーキングの難しさを考えさせてくれる問題です。


絶対に忘れてはならないのは,正しいと思うことを実践するのは簡単ではないことです。


そのため根回しの重要性を考えさせるために出題したと思います。

最新の記事

ノーマライゼーションの国家試験問題

 今回は,ノーマライゼーションに取り組みます。 前説なしで,今日の問題です。 第26回・問題93 ノーマライゼーションの理念に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 すべての人間とすべての国とが達成すべき共通の基準を宣言した世界人権宣言の理念として採用された。 2...

過去一週間でよく読まれている記事