2018年4月19日木曜日

「社会的役割」の攻略ポイント~絶対に覚えておきたい4つはこれだ!!

社会的役割というと難しい感じがすると思います。

しかし,社会的行為と合わせて,実に社会学的なものだと思います。

社会的役割が,現行カリキュラムで出題されたのは,第25回・第27回・第29回・第30回です。

社会理論と社会システムは,複数回出題されるものは少ないですが,9回中4回も出題されています。

かなり出題頻度が高いものだと言えます。

まずは,それぞれの出題回数を確認しましょう。

社会的役割の出題頻度

役割期待(8)
役割距離(6)
役割取得(6)
役割葛藤(5)
役割演技(4)
役割猶予(2)
役割分化(2)
役割認知(1)
役割交換(1)
役割適応(1)

「役割」という言葉がずらりと並んでいます。

複数回出題されているのは,

役割期待(8)
役割距離(6)
役割取得(6)
役割葛藤(5)
役割演技(4)
役割猶予(2)
役割分化(2)

の7つです。しかし,このうちの役割演技は,社会的役割ではなく,心理学のロールプレイのことをいうので,ここでは外しても良いと思います。

そうすると,絶対に覚えておきたいのは,

第1位 役割期待
第2位 役割距離
第3位 役割取得
第4位 役割葛藤

の4つに絞り込むことができます。

国試では,この4つを中心に据えて,他にいくつかのものを配置します。

つまり,

国試は,少しずつ同じ(重なって)で,少しずつ違う

の少しずつ同じは,

役割期待,役割距離,役割取得,役割葛藤の4つです。

10個を覚えるのは大変そうですが,4つならどうにかなるのではないでしょうか。

というか・・・

このような頻出中の頻出のものは,絶対に押さえておかなければなりません。

勉強不足の人は,

「役割○○とは」
「役割○○とは」
「役割○○とは」
「役割○○とは」
「役割○○とは」

と連続していく出題では対応できず,間違えます。

勉強をしっかりした人にとっては,それほど難易度の高いものではありません。

次回からはこの4つを順番に紹介していきたいと思います。

最新の記事

自立支援医療とは

日本の医療保障の中心は,社会保険制度ですが,障害者医療は,社会保険ではなく,社会福祉制度で構成されます。 今日,取り上げる問題は,障害者総合支援法の自立支援医療です。 第26回・問題74  「障害者総合支援法」の保健医療サービスに関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。...

過去一週間でよく読まれている記事