2024年2月13日火曜日

本気で社会福祉士を目指す方へ~スタートにあたって

 

「社会福祉士国試 学習部屋」にお越しいただきありがとうございます。

 

私たちは,社会福祉士を目指すすべての方を応援するサポーターユニットです。

 

国家試験で合格をつかむには度胸が大切!

 

 

国家試験合格に必要なのは,合格に必要な知識だけではありません。国家試験合格に臨む度胸が欠かせません。

 

国家試験では,12点が合否を分けます。知識はないよりあったほうが良いのはもちろんですが,最後の12点をプラスするのは,「度胸」(自信と言ってもよいかも)です。

 

 

国家試験で後悔しないように・・・

 

どんなに勉強しても,「初めて見る問題は難しい」ものです。「後から問題を読んだら解けた。その点数がプラスされていたら合格できた」という声は,数多く聞きます。

 

「後から問題を読んだら解けた」ではなく,「国家試験会場で得点できた」でなければなります。

 

国家試験では,どんなに勉強しても分からない問題が出題されます。

 

そのときに・・・

 

「分からない,困った」,とりあえず「3か4にマークしよう」

 

と思うのと

 

「分からない。しかし,この選択肢は間違いっぽい。×をつけよう」

 

と思うのでは,最終的に得点に大きな差が生まれます。

 

国家試験では,5つある選択肢のうち,3つの選択肢を消去できれば合格に近づきます。

 

「答えはこれだ!」とすぐ分かるような問題は少ないのが現実です。

 

私たち,チームfukufuku21は,そんな問題が出題されても困らないように,得点力を上げるために,いろいろな角度から国家試験問題の読み解き方を紹介しています。私たちは,国家試験の問題が非公開だった第1・2回を除き,すべての問題を知っています。

 

勉強を始める前には,国家試験は難しそうに思えるかもしれません。

 

しかし,基礎力をしっかり身につけていけば,必ず合格基準点は超えられます。

 

勉強のコツは,精神保健福祉士も共通です。ぜひ精神保健福祉士の国家試験を受験される方も参考にしてください。

 

合格するには,合格するためのノウハウがあります。


それでは国家試験合格に向けてのスタートです。私たちと一緒に合格を目指していきましょう。

最新の記事

ノーマライゼーションの国家試験問題

 今回は,ノーマライゼーションに取り組みます。 前説なしで,今日の問題です。 第26回・問題93 ノーマライゼーションの理念に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 すべての人間とすべての国とが達成すべき共通の基準を宣言した世界人権宣言の理念として採用された。 2...

過去一週間でよく読まれている記事