2024年2月15日木曜日

短期決戦は通用しない!

勉強は早く始めるほうがよい


今年の国家試験を受験した人は,今のこの時期は,合格発表を待っているときです。自己採点してみて,あまり良くなかった人は,もっと早くから勉強をすればよかった,と自分の不備を呪っている人もいると思います。


知識をつけることは短期間でも可能です。しかし知識があるだけでは点数は取れないのが現実です。得点が取れるようになるには訓練が必要ですよ~


初めて受験される方は,特にこれを肝に銘じてくださいね~


周りの方の中には3か月で合格した,という方もいらっしゃるかも。しかしそれはほんの一部の人の話。


確実に合格をつかむためには,今から勉強しましょう。今なら1日1時間週5時間できれば,秋にはかなり仕上がります。


秋から勉強したら,1日2時間週10時間でも足りないかもしれません。まして,それほど潤沢に,そしてコンスタントに勉強時間が取れる人は多くはないはずです。


今ならまだ時間に余裕があります。その分,焦らずマイペースで勉強できると思います。経験上,焦ると同じ勉強時間を使っても,頭に残る率はぐーーーんと落ちてしまいます。


1日1時間の勉強も難しいかも,と思う人は,いろいろ勉強法を工夫してみましょう。

ネットでも,いろいろな無料サイトがあります。それらを利用して,5分勉強を12回やれば1時間です。


さあ,スタートしましょ~ 


新カリ対応について


この話を聞いて,まだ,新しいカリキュラムの参考書は売っていないよ,と思う人は多いと思います。

新しいものが市販されるのは,5・6月頃からです。今のものは使えないと思っている人は大間違い。合格発表が終わると,ネットに中古本が出回ります。

基本的なものは十分使えます。再受験を目指す人は,今,持っているもので勉強しても大丈夫!

新しいものが出た時に買い直せば良いだけです。

この意味は,第37回国家試験が終わるとよくわかるはずです。


最新の記事

ノーマライゼーションの国家試験問題

 今回は,ノーマライゼーションに取り組みます。 前説なしで,今日の問題です。 第26回・問題93 ノーマライゼーションの理念に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 すべての人間とすべての国とが達成すべき共通の基準を宣言した世界人権宣言の理念として採用された。 2...

過去一週間でよく読まれている記事