2024年2月6日火曜日

第37回国家試験と心理検査

第37回から新しい国家試験に変わります。


4月からは,それに向けた内容を伝えていこうと思います。


その前に,第36回の問題を少し振り返ってみたいと思います。


問題8 大きさの恒常性

問題9 オペラント条件づけ

問題10 記憶

問題11 原因帰属

問題12 PTSD

問題13 心理検査

問題14 クライエント中心療法


問題13の心理検査は,対象年齢が問われました。第35回国家試験の心理検査は,不適切問題になりませんでしたが,内容的には不適切なものでした。今回はそのリベンジのつもりだったのかもしれません。


第35回の問題とは以下のものです。


問題13 

心理検査に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。 

1 乳幼児の知能を測定するため,WPPSIを実施した。

2 頭部外傷後の認知機能を測定するため,PFスタディを実施した。

3 投影法による人格検査を依頼されたので,東大式エゴグラムを実施した。

4 児童の発達を測定するため,内田クレペリン精神作業検査を実施した。

5 成人の記憶能力を把握するため,バウムテストを実施した。


正解は,選択肢1でした。

しかし,WPPSIは,幼児には使えますが,乳児には使えません。


第36回の問題です。


問題13 

次のうち,小学校就学前の5歳児を対象とできる心理検査として,最も適切なものを1つ選びなさい。

1 矢田部ギルフォード(YG)性格検査

2 田中ビネー検査V

3 ミネソタ多面人格目録(MMPI)

4 文章完成法テスト(SCT)

5 WAIS-Ⅳ


選択肢5は,WAISではなく,WPPSIであれば,正解でした。


この問題の正解は,選択肢2の「田中ビネー検査V」です。

田中ビネー検査Vの対象年齢は,2歳から成人です。


心理検査は,公認心理師の国家試験が行われるようになってから,少しずつ高度になってきています。


公認心理師の国家試験では,心理検査の対象年齢はとても重要です。


社会福祉士や精神保健福祉士は,心理職と協働することがあるために,公認心理師の問題に寄せてきているのかもしれません。


心理検査の対象年齢は要注意です。

最新の記事

ノーマライゼーションの国家試験問題

 今回は,ノーマライゼーションに取り組みます。 前説なしで,今日の問題です。 第26回・問題93 ノーマライゼーションの理念に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 すべての人間とすべての国とが達成すべき共通の基準を宣言した世界人権宣言の理念として採用された。 2...

過去一週間でよく読まれている記事