2019年9月18日水曜日

得点力を上げる勉強方法

社会福祉士の国試問題には2種類あります。

①知識がすぐ得点につながる問題

②よくよく考えることで得点できる問題

どちらも必要最低限の知識は求められます。

社会福祉士の国試は親切だなぁ,と時々思うような問題があります。

そういった問題に気付くことができることは,極めて重要です。

さて,今日の問題です。

第29回・問題121 次の記述のうち,個人が暗黙的に行ってきた仕事の仕方(暗黙知)を形式知化する方法に当たるものとして,正しいものを1つ選びなさい。

1 OJTを通して,先輩職員の仕事の仕方を模倣する。

2 各担当係が紙媒体で管理していた業務記録を電子データベース化する。

3 熟練の職員が行う仕事の仕方を文章化し,マニュアルを作る。

4 法人の理念と行動規範を毎日唱和し,職員に周知させる。

5 新人教育でマニュアルの読み合わせを徹底し,マニュアルがなくても仕事ができるようにする。


この問題が親切だなぁと思う理由は

単に「暗黙知」と出題せずに「個人が暗黙的に行ってきた仕事の仕方(暗黙知)」と説明を加えていることです。

それによって,思考が可能となります。

具体的には,

「個人が暗黙的に行ってきた仕事の仕方ではないものは何か」

を考えることです。

そうすると

3 熟練の職員が行う仕事の仕方を文章化し,マニュアルを作る。

がクローズアップされてきます。

これが正解です。

この問題が親切だなぁ,と思うもう一つの理由は,

この選択肢の中に問題文と同じ「仕事の仕方」というフレーズを入れて,この選択肢に無意識に気が向くようにしてくれていることです。

暗黙知は,個人の経験から得られた知識・技能
形式知は,暗黙知をチームなどで共有するための工夫

このようなものだと思えれば,正解できます。


真面目な人は,勉強の段階で,知らないものが出てくると調べます。

それは正しい勉強方法です。

わからない → 調べる → わかった

という図式になります。

しかし,国試会場では調べることはできません。

わからない → 調べられない → わからない,困った,どうしよう

という図式に陥る恐れがあります。

何でも完璧にわからないと気が済まない
完璧にわからないと先に進めない

というタイプの人は注意が必要です。


<今日の一言>

わからないものが出てきたときは,すぐに調べることなく,どのようなものなのかを考えてみることが必要です。

国試会場では調べることができないからです。

この癖をつけると,その言葉はわからなくても類推することができるようになります。
勉強不足の人は,当然ですが合格できません。

何年間も勉強を続けているにもかかわらず,合格できないという人はたくさんいます。

合格できない理由を「勉強不足だ」と思うと,知識をつけることを優先しがちです。

①知識がすぐ得点につながる問題

には対応できるでしょう。

しかし,思考する訓練をしなければ

②よくよく考えることで得点できる問題

で得点することは難しいと思います。

複数回受験しても合格できない,という人は,ぜひ勉強方法を見つめなおしてみることをおすすめします。

知識をつけることに特化した勉強方法では,今日の問題のように,せっかく親切なヒントを出してくれている問題に気が付かず,わからない → 困った というパターンに陥る可能性大です。

別なパターンに変えるためには

わからない → 考えてみる → おおよその見当が当たっていればよしと思う

調べるのは,その次の段階にしましょう。


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