スーパービジョン
は聞いたことがないという人でも
スーパーバイザー
は聞いたことがある,という人はいるのではないでしょうか。
スーパーバイザーは,スーパービジョンを行う人
スーパーバイジーは,スーパービジョンを受ける人
つまりスーパーバイザーは指導者だということになります。
スーパービジョンの役割と聞くと難しそうに思うかもしれません
スーパーバイザーの役割と聞くと何となく理解できそうな感じがするのではないでしょうか。
スーパービジョンの機能=スーパーバイザーの役割
と押さえると良いと思います。
教育的機能 価値・知識・技術を教える機能
支持的機能 スーパーバイジーを支える機能
管理的機能 スーパーバイジーの業務を管理する機能
それでは,今日の問題です。
第25回・問題117 L社会福祉士が部下のK社会福祉士に対して行うスーパービジョンに関する次の記述のうち,適切なものを1つ選びなさい。
1 利用者から,K社会福祉士についての苦情を聴き,すぐにそれを施設管理者に人事考課のための情報提供として伝える。
2 K社会福祉士が,利用者とかかわるのがつらいと話しながら泣いてしまったので,共感を示すために一緒に泣く。
3 K社会福祉士の業務負担や力量,そしてケースの困難度を勘案して,担当ケース数を配慮する。
4 利用者への支援について,K社会福祉士から逐一報告してもらい,効率的に業務を遂行するために細かく指示を出す。
5 K社会福祉士が,利用者の意向を確認していないことがよくあることを指摘し,上司として自分が利用者の意向の確認を行う。
事例っぽく表現した問題です。
言葉を丸暗記することに専念した勉強法の人は,おそらくこういった問題に対応するのは難しいと思います。
カリキュラムが現在のものに変わる時に,国試は,常に新しい出題スタイルを取り入れていく,と提言しています。
そのため,これからも毎回一定数の問題は,それまでと出題スタイルが異なるものが出題されることでしょう。
この問題については,スーパービジョンに限定した問題でなくてもそれほど混乱しない問題かもしれません。
しかし,国試問題の中には,設定されたものを忘れると間違える問題もよくあります。
いつもそうならないように気をつけることが大切です。
正解は,選択肢3です。
3 K社会福祉士の業務負担や力量,そしてケースの困難度を勘案して,担当ケース数を配慮する。
これが「管理的機能」です。
管理には,大きく分けると業務管理と労務管理に分けられます。
業務管理は,この選択肢のような管理です。
労務管理は,出勤や休みなどのような管理です。
疲れていたら休ませるといったものも労務管理に当たるので,管理的機能だと言えるでしょう。
3つの機能のうち,管理的機能は,その範囲が広くイメージしにくいかもしれません。
それでは,他の選択肢も確認してみましょう。
1 利用者から,K社会福祉士についての苦情を聴き,すぐにそれを施設管理者に人事考課のための情報提供として伝える。
これでは,施設管理者とK社会福祉士の間のメッセンジャーに過ぎません。
スーパービジョンの視点がありません。
スーパービジョンの機能を知らなくても,対応的にだめだと判別できることでしょう。
こんな人が上司ならスタッフはどんどんやめていくことでしょう。
2 K社会福祉士が,利用者とかかわるのがつらいと話しながら泣いてしまったので,共感を示すために一緒に泣く。
おそらく支持的機能だと思わせたいために出題したものだと思われます。
しかし,スーパービジョンの目的は,ソーシャルワーカーとしての成長を促すものです。
共感を示すために一緒に泣くことも,心の浄化(カタルシス)には必要かもしれませんが,スーパービジョンではありません。
一緒に泣くことなら,ソーシャルワークの専門家でなくてもできます。
4 利用者への支援について,K社会福祉士から逐一報告してもらい,効率的に業務を遂行するために細かく指示を出す。
効率的に業務を行うことは大切です。
しかし,教育的機能を考えたとき,細かい指示を出していれば,成長の機会を奪ってしまうことになりかねません。
5 K社会福祉士が,利用者の意向を確認していないことがよくあることを指摘し,上司として自分が利用者の意向の確認を行う。
まだスーパービジョンの種類について解説していませんが,スーパービジョンの種類には,「ライブスーパービジョン」があります。
ライブスーパービジョンは,スーパーバイザーが面接場面に同席して,スーパーバイジーのサポートを行うものです。スーパーバイザー自らが全面に出るのはスーパービジョンではありません。
こういった上司がいる組織は,おそらく適切な運営がなされていないのではないかと思います。
スタッフに任せることができなくて,自分が出ていくのは,チームとしての業績を上げることができないリーダーの典型です。
<今日の一言>
スーパービジョンは限りなく出題率100%に近いものです。
ほぼ毎年出題されています。
しかし今日の問題のようにひねりを効かせて出題されることもあります。
そこで得点するためには,きっちり覚えることが欠かせません。
管理的機能は●●である,といった理解では,正解することが難しいと思います。
自分の言葉で覚えていくのが大切です。
何度も受験している人は,特に気を付けましょう。
最新の記事
キャプランによる予防の概念
人名は覚える必要はありませんが,危機理論を提唱したキャプランは,予防の概念である予防モデルを提唱しています。 今日では,広くさまざまな分野で用いられています。 予 防モデル 一次予防 問題を発生させないこと。 ...
過去一週間でよく読まれている記事
-
問題解決アプローチは,「ケースワークは死んだ」と述べたパールマンが提唱したものです。 問題解決アプローチとは, クライエント自身が問題解決者であると捉え,問題を解決できるように援助する方法です。 このアプローチで重要なのは,「ワーカビリティ」という概念です。 ワー...
-
今回から,質的調査のデータの整理と分析を取り上げます。 特にしっかり押さえておきたいのは,KJ法とグラウンデッド・セオリー・アプローチ(GTA)です。 どちらもとてもよく似たまとめ方をします。特徴は,最初に分析軸はもたないことです。 KJ法 川喜多二郎(かわきた・...
-
ホリスが提唱した「心理社会的アプローチ」は,「状況の中の人」という概念を用いて,クライエントの課題解決を図るものです。 その時に用いられるのがコミュニケーションです。 コミュニケーションを通してかかわっていくのが特徴です。 いかにも精神分析学に影響を受けている心理社会的ア...
-
ソーシャルワークは,ケースワーク,グループワーク,コミュニティワークとして発展していきます。 その統合化のきっかけとなったのは,1929年のミルフォード会議報告書です。 その後,全体像をとらえる視座から問題解決に向けたジェネラリスト・アプローチが生まれます。そしてシステム...
-
1990年(平成2年)の通称「福祉関係八法改正」は,「老人福祉法等の一部を改正する法律」によって,老人福祉法を含む法律を改正したことをいいます。 1989年(平成元年)に今後10年間の高齢者施策の数値目標が掲げたゴールドプランを推進するために改正されたものです。 主だった...
-
今日から新年度です。 気持ちを新たにスタートです。 当学習部屋を開設以来,ほぼ毎日新しい情報を出して来ました。 ずっとご覧になっていた方は,間が空いたことが不思議に思ったでしょう。 実は,今年の国家試験が終わったところから,ペースを変えて,2日に1回にしようと計画していました。 ...
-
前回まで, ①役割期待 ②役割距離 を紹介してきました。 そのうちの②役割距離は,ちょっと難しい概念でしたが,理解できましたでしょうか。 役割距離とは, 人は役割期待に対して,ちょっと距離を置いた行動をとること。 理解しきれていない人は,もう一度前回を確...
-
ICFで用いられる用語の定義 健康状態 疾病,変調,傷害など 心身機能 身体系の生理的機能(心理的機能を含む) 身体構造 身体の解剖学的部分 ...
-
前回に引き続き,今回もヴェーバーの社会的行為です。 目的合理的行為 価値合理的行為 伝統的行為 感情的行為 目的を達成するために行う行為。 行動そのものに意味がある行為。結果は重視されない。 慣習や習慣によって行う行為。 感情によって行う行為。 それでは,今日の問...
-
福祉事務所を設置しなければならないのは,都道府県と市です。 町村の設置は任意です。 現時点(令和3年)で福祉事務所を設置している町村は,全国で 45 町村にとどまります。 福祉事務所を設置していなくても,町村には役割・機能があります。 ...