前回までは,教育システムや目標管理を含めた人事管理を取り上げました。
OJT,OFF-JTなど専門用語がされていましたね。
目標管理では,考課者に注意すべきものとして,ハロー効果,寛大化,中心化などが出題されていました。
こういったものは,日常生活ではあまり使われることのないものなので,勉強しない人は,得点できないものだと思います。
さて,今回からは,サービスマネジメント論,つまりサービスの質管理を取り上げていきたいと思います。
それでは今日の問題です。
第24回・問題11 福祉サービスの管理運営を考える上で基礎となるサービスマネジメント論に関する次の記述のうち,正しいものを一つ選びなさい。
1 サービスにとって重要な要素は,人と人とが接する部分であり,施設・設備などの物的要素はサービス水準には影響を与えない。
2 サービスが集合的に提供されていても,同じ場にいる他の利用者が,そのサービスの水準に影響を与える要素にはなりにくい。
3 サービスは,無形性や同時性といった特徴があり,有形の製品と比較して,利用者が質の評価を行うのは難しい。
4 サービスの提供者が適切なスキルを有していれば,状況が変わっても,提供されるサービスの水準が変動することはない。
5 サービスの質を評価する次元のなかに,利用者やその家族の満足を含めることは妥当ではない。
まずサービスマネジメント論という言葉で,ペースが狂わされてはいけません。
サービスマネジメント論は勉強したことがないと思うと焦ります。
しかし,内容は落ち着いて考えることで答えは見えてきます。
国試で焦ることは絶対に避けなければなりません。
この問題の答えは,
3 サービスは,無形性や同時性といった特徴があり,有形の製品と比較して,利用者が質の評価を行うのは難しい。
無形性と同時性というところに引っ掛けポイントはありません。
それもかかわらず,ここが違っているのではないのか,というと間違えます。
国試問題は多くの場合,それほど複雑には作られません。
無形性とは,サービスに形がないということです。
同時性とは,サービスは提供と消費は同時に行われるという意味です。
言われてみれば,「あぁ,そういうことか」と思うでしょう。
しかし,国試会場では教えてくれる人はいません。
すべて自分で考えないといけません。
他の選択肢も見てみましょう。
1 サービスにとって重要な要素は,人と人とが接する部分であり,施設・設備などの物的要素はサービス水準には影響を与えない。
こういったものは,ほかのものと置き換えて考えてみるとよいです。
例えばホテル。
汚いホテルよりも清潔なホテルの方が気持ちが良いです。
例えばレストラン。
汚いレストランよりも清潔なレストラン。
サービスの受け手には,「事前期待」と呼ばれるものがあります。
事前期待は,また改めてお知らせしますが,事前期待が高いと満足する水準は高まり,事前期待が低いと満足する水準が低くなります。
2 サービスが集合的に提供されていても,同じ場にいる他の利用者が,そのサービスの水準に影響を与える要素にはなりにくい。
国家試験の会場は,しーんと静まりかえっていたり,ほかの人が発する音が大きく聞こえたり,普段にはない環境の中で受験しなければなりません。
ほかの人の影響は大きいです。
4 サービスの提供者が適切なスキルを有していれば,状況が変わっても,提供されるサービスの水準が変動することはない。
人的サービスは,サービスの受け手による協力も大きな影響を与えます。
5 サービスの質を評価する次元のなかに,利用者やその家族の満足を含めることは妥当ではない。
サービスの質の評価には,サービスの受け手の満足は重要です。
<今日の一言>
国試会場では,調べ物ができません。
ヒントを教えてくれる人もいません。
すべて自分で考えなければなりません。
国試には,知恵が必要です。
知識は必要十分条件ではありません。
勉強する時も知恵をつけるための訓練が必要です。
知らないものは,自分で考えてみてから,調べることです。
大体の意味さえ合っていれば,OKです。
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