教育的機能
価値・知識・技術を教える機能
支持的機能
スーパーバイジーを支える機能
管理的機能
スーパーバイジーの業務を管理する機能
これを頭に入れて,今日の問題です。
第30回・問題115 ソーシャルワークにおけるスーパービジョンに関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。
1 スーパーバイジーとは,スーパーバイズする立場の人のことである。
2 意義は,クライエントへのサービスの質,専門性の質などの維持・向上を図るために業務の振り返りを促すことにある。
3 管理的機能とは,スーパービジョン関係を用いて情緒的・心理的な面をサポートすることである。
4 支持的機能とは,専門職としての知識・技術・価値・倫理を習得させることである。
5 教育的機能とは,業務遂行が可能になるように適切な業務量などに目配りすることである。
スーパービジョンはほぼ毎年出題されているので,確実に覚えたいです。
それでは,解説です。
1 スーパーバイジーとは,スーパーバイズする立場の人のことである。
スーパービジョンを行うのは,スーパーバイザー
スーパービジョンを受けるのは,スーパーバイジー
2 意義は,クライエントへのサービスの質,専門性の質などの維持・向上を図るために業務の振り返りを促すことにある。
これが正解です。
というか,これをすぐ正解だと確定するのは難しいので,ほかの選択肢を確実に消去することが必要です。
3 管理的機能とは,スーパービジョン関係を用いて情緒的・心理的な面をサポートすることである。
管理的機能は,業務遂行が可能になるように適切な業務量などに目配りすることです。
4 支持的機能とは,専門職としての知識・技術・価値・倫理を習得させることである。
支持的機能は,スーパービジョン関係を用いて情緒的・心理的な面をサポートすることです。
5 教育的機能とは,業務遂行が可能になるように適切な業務量などに目配りすることである。
教育的機能は,専門職としての知識・技術・価値・倫理を習得させることです。
〈オマケ〉
スーパービジョンで覚えておいておきたいものに「パラレルプロセス」があります。
パラレスプロセスとは?
スーパーバイザーとスーパーバイジーとの関係が,ワーカーとクライエントの関係で展開されていくようになること。
もともとは精神分析学の概念です。
ということは,スーパーバイジーは,無意識のうちにスーパーバイザーとの関係をクライエントに向けてしまうものだと考えられます。
その結果がパラレルプロセスとなります。