2021年7月8日木曜日

事例問題の目のつけどころ

ソーシャルワーク系の事例問題は,それほど難しくありませんが,うっかりするとミスすることもあります。


みんなが解けない問題で正解できなくても大丈夫ですが,多くの人が正解する問題をミスすることは,不合格になる原因となります。


それでは,まずは事例だけを見てみましょう。


第30回・問題97 事例を読んで,母子生活支援施設の母子支援員(社会福祉士)の対応として,最も適切なものを1つ選びなさい。

〔事 例〕

 Aさん(31歳,女性)とBちゃん(7歳,女児)は,市の福祉事務所を通じて,母子生活支援施設に入所している。Aさんは,夫の暴力に耐え切れず,仕事を辞め,Bちゃんを連れて逃げてきた。AさんとBちゃんの母子関係は良いが,Bちゃんには精神的に不安定な面がある。このため,Bちゃんは学校を休みがちである。Aさんは夫と離婚し,新たな仕事を見つけ,Bちゃんとの安定した生活を得たいという。


この問題の難易度が低いのは,Aさんの希望が明確に書かれているからです。


つまりこの事例の目のつけどころは,


Aさんは夫と離婚し,新たな仕事を見つけ,Bちゃんとの安定した生活を得たいという。


という一文です。


それでは,選択肢をみましょう。


1 Bちゃんへの個別対応は,Bちゃんが通う学校の学級担任に一任する。

2 Bちゃんの治療のため,児童相談所に児童自立支援施設への入所を依頼する。

3 Aさんの就業に当たって,最寄りの母子家庭等就業・自立支援センターに関する情報を提供し,その利用の可能性についてAさんと検討する。

4 Aさんの退職の理由を詳細に聞くため,元の仕事先を訪問する。

5 夫が勤務する会社に連絡し,配偶者暴力の背景となる要因がないか確認する。


この問題をつくった人は,問題づくりが下手だと思います。


正解の文章は,ほかよりも長くなりがちだからです。


ということで,Aさんの希望を含んだ内容である


3 Aさんの就業に当たって,最寄りの母子家庭等就業・自立支援センターに関する情報を提供し,その利用の可能性についてAさんと検討する。


が正解です。


<今日の一言>


今日の問題は簡単ですが,事例問題の中には難しいものもあります。


具体的には,対応としてはすべて適切であっても,設問で規定される要件と異なるもので構成された問題です。


うっかりすると間違えるので注意が必要です。

最新の記事

その分野の基本法をまず押さえよう!

  勉強にはいろいろなやり方がありますが,枝葉だけを見ていると見えるものも見えなくなってしまうものもあります。   法制度は,必然性があって出来上がるものです。   法制度を勉強する時には,必ずそれを押さえておくようにしましょう。   そうすれば,試験当日...

過去一週間でよく読まれている記事