2022年10月8日土曜日

業績主義と属性主義

今回は,業績主義と属性主義を取り上げます。


ここで,知っておきたい概念として「社会移動」があります。


社会移動とは,社会の中での地位が変わることを意味したものです。


自分の一生の中で地位が変わることを「世代内移動」,親と子の間で地位が変わることを「世代間移動」といいます。


業績主義は,個人の努力や実績によって,地位が変わることをいいます。


属性主義は,家柄などによって地位が固定していることをいいます。属性主義で,重要なのは家柄などです。


それでは,今日の問題です。


第31回・問題17 近代社会の特質の1つとして,出自や性別など属性ではなく個人の教育達成や職業選択によって,流動的に社会移動するようになることが指摘できる。このことを示す用語として,最も適切なものを1つ選びなさい。

1 民主主義

2 業績主義

3 産業化

4 合理化

5 機能分化


正解は,選択肢2の「業績主義」です。設問の中に「属性」という用語があり,属性ではなく,と明確にいっていることから「業績主義」だとすぐわかる問題です。


この問題からわかることは,「業績主義」VS「属性主義」のようにセットになっているものは,一緒に覚えることが大切であることです。


これにはもう一つあって「セット入れ替え手法」という問題の作り方に対応するためでもあります。


セット入れ替え作問法はこちら

https://fukufuku21.blogspot.com/2022/02/blog-post_28.html


最新の記事

子ども・子育て支援法

  子ども・子育て支援法は,これまでにも出題されてきましたが,正式に出題基準に含まれたのは,第37回国家試験です。 子ども・子育て支援制度は,市町村が実施主体になっています。 支給申請は,市町村に対して行います。 児童福祉法には,入所系があるので都道府県の役割がありますが,子ども...

過去一週間でよく読まれている記事