2023年3月7日火曜日

第35回国家試験の合格発表を終えて

厚生労働省のホームページ「第35回社会福祉士国家試験合格発表」

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_31495.html


今回の国家試験に合格された方は,おめでとうございます。

高い得点だった方は,肩透かしを食ったような感じがしているかもしれません。

しかし,努力しないと合格できない試験であることには変わりありません。

不合格になった方は,もう少し頑張って勉強すれば良かったと嘆いているのではないでしょうか。

それは今回に限らず毎回のことです。

ものすごい点数を取る人や勉強不足の人は別ですが,多くの人は,合格・不合格は紙一重です。

ミスが少なければ合格し,ミスが多ければ不合格になります。

ただ,今回は,シビアな問題が少なかったこともあり,しっかり勉強して国家試験に臨んだ方は,多少のミスがあっても,その他の問題でカバーできたのではないかと思います。

第36回国家試験に向けたスタートですが,明日から数回にわたって,気になる問題をピックアップしていきたいと思います。

合格をつかめなかった方は,辛い気持ちが落ち着いたら,合格に向けて頑張っていきましょう。

最新の記事

ノーマライゼーションの国家試験問題

 今回は,ノーマライゼーションに取り組みます。 前説なしで,今日の問題です。 第26回・問題93 ノーマライゼーションの理念に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 すべての人間とすべての国とが達成すべき共通の基準を宣言した世界人権宣言の理念として採用された。 2...

過去一週間でよく読まれている記事