2019年7月12日金曜日

モチベーションが続く勉強法の続き~シェーピング法の活用

参考書を科目ごとに切り離す


科目ごとに分けてしまえば,持ち運ぶのも容易になります。

それよりも効果的なのは,モチベーションが上がりやすいことです。

500ページの本を一日5ページ進んだとします。

一日当たりは全体の100分の1です。
残りは100分の99です。

科目ごとに切り離した場合,例えば50ページの科目であれば

一日当たりは全体の10分の1です。
残りは10分の9です。

ここまでは,前回書いたとおりです。

実は続きがあります。

1日5ページというのは,勉強量に変化はなくても,2日目以降,全体に占める割合は高くなっていきます。

1日目 5/50 10.0%
2日目 5/45 11.1%
3日目 5/40 12.5%
4日目 5/35 14.3%
5日目 5/30 16.7%
6日目 5/25 20.0%
7日目 5/20 25.0%
8日目 5/15 33.3%
9日目 5/10 50.0%
10日目 5/5 100.0%

5日目までは,そんなに大きな変化がありませんが,6日目以降は,どんどん割合が高くなっています。

つまり半分を超えたら,ゴールが近くなってくるのを実感できることを示していると言えます。

目標を小分けにして,段階を踏んでクリアしていくことは,学習理論を応用した「シェーピング法」といいます。

国試合格という大きな目標をクリアするためには,小さな目標を積み上げていくことが重要です。

最新の記事

ノーマライゼーションの国家試験問題

 今回は,ノーマライゼーションに取り組みます。 前説なしで,今日の問題です。 第26回・問題93 ノーマライゼーションの理念に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 すべての人間とすべての国とが達成すべき共通の基準を宣言した世界人権宣言の理念として採用された。 2...

過去一週間でよく読まれている記事