2020年2月2日日曜日

受験が終わってからの注意点~感想,解答速報などについて

第32回国家試験は本日(2020/02/02)に終了しました。

戦いの日々は終わりました。

おそらく,SNS等ではすでに試験の感想が出てきているのではないでしょうか。

例年の国試直後の感想は,

今までで最も難しい問題だった
出題傾向が変わった

という感想が聞かれます。

だんだん時間が過ぎていくと,冷静に振り返ることができるようになるためなのか,

もっと落ち着いて解けばよかった

といったものに変わっていきます。


「簡単だった」という感想を持つ人が,必ずしも良い成績であるとは限りません。

勉強をしっかりしてきた人は,解けなかった問題が印象に強く残るので,「難しかった」という感想を持つようです。

そういうところから「今年のボーダーラインは下がりそうだ」といった予測が飛び交いますが,合格基準点(いわゆるボーダーライン)の予測は誰にもできません。

そういった情報に振り回されないことが大切です。


国家試験問題は,決して簡単ではありません。
毎年そう思います。

第33回国家試験の受験を予定している人の多くは,まだ勉強を始めていていないでしょう。このメッセージを読むのは,おそらく国試3か月くらい前かもしれません。

国家試験は本当に難しいです。付け焼刃で合格できるような試験ではありません。
相当な覚悟が必要です。ぜひ知っておいてほしいです。


<第32回国家試験の解答速報について>

これから各社が解答速報を公表します。

それをもとにして,自己採点することになります。

早く結果を知りたい,という気持ちもあると思いますが,早く出すところは,早く出すことが目的になっているように思います。

参考にするのは,2つくらいで良いと思います。

1つは早く出すところ,もう1つは満を持して出すところ。

会社によって解答が割れる問題が毎年あるので,たくさんのサイトを見ると,ぎりぎりの点数だった人はやきもきしてしまいます。注意が必要です。


<おまけ>

就労支援サービスと更生保護制度は,2科目で1群です。8問中1点あれば良いことになります。

最新の記事

ノーマライゼーションの国家試験問題

 今回は,ノーマライゼーションに取り組みます。 前説なしで,今日の問題です。 第26回・問題93 ノーマライゼーションの理念に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 すべての人間とすべての国とが達成すべき共通の基準を宣言した世界人権宣言の理念として採用された。 2...

過去一週間でよく読まれている記事