2021年12月1日水曜日

事例問題はどのように解く?

事例問題には2種類があります。


①対人援助系

②制度系


「②制度系」の事例問題なのに,「①対人援助系」の問題だと思って解くと痛い目に遭います。


「①対人援助系」の問題は,知識ゼロでも正解できます。


ということは,勉強不足の人でも正解できます。


つまり,みんなが正解できる問題である可能性が高いので,そこでミスすることは,自滅の道を歩むことになります。


絶対にミスしないためには,クライエント中心の視点をしっかり持つことです。



もう一度言います。


絶対にミスしないためには,クライエント中心の視点をしっかり持つことです。


援助者の視点で物事を考えるとミスすることになるので,くれぐれも注意が必要です。


それでは,今日の問題です。


第22回・問題90 事例を読んで,Dさんに対するE家庭支援専門相談員(社会福祉士)の対応に関する次の記述のうち,最も適切なものを一つ選びなさい。

〔事 例〕

 小学1年のC子(7歳,女児)は,父親の死亡後,母親のDさん(33歳)から身体的虐待とネグレクトを受けていた。5歳のときから児童養護施設で生活している。Dさんはアルコール依存症で入退院を繰り返し,生活が不安定であった。1か月ほど前から,自宅療養中のDさんが「C子を返してくれ」と言い出した。E専門相談員が訪問すると,家の中はごみが散乱し,Dさん自身も食事が十分とれていない状態であった。Dさんは「お酒はやめている。一人暮らしをしているとさみしくて,誰かにそばにいてほしい。子どもと一緒に暮らしたい」と強く訴えた。

1 「C子ちゃんの引取りは今後とも無理だと思う」と伝える。

2 「引取りの気持ちが強いようなので,C子ちゃんに帰るように許しておきます」と伝える。

3 「お母さんのお気持ちはよく分かります。これから話し合っていきましょう」と伝える。

4 「C子ちゃんに一緒に暮らすかどうか決めてもらいましょう」と伝える。 

5 「守秘義務があるので,あなたの要望は居室担当の職員にも話しません」と伝える。


E家庭支援専門相談員にとってのクライエントは,C子ちゃんです。


家族も支援対象であることを忘れてはなりません。


なに,馬鹿なことを言う? そんなことはない!


と思う人は,要注意です。


国試会場は,緊張で包まれています。


この中で冷静に問題を読むのは,かなり難しいことです。


普段は起きないことが起きるのが国家試験です。


そのため,絶対に忘れてはならない視点は,いつも強く意識することが必要です。


この問題で迷うのは,選択肢5でしょう。


5 「守秘義務があるので,あなたの要望は居室担当の職員にも話しません」と伝える。


守秘義務,つまり秘密保持義務は,社会福祉士の責務の一つです。


クライエントが話したことをペラペラしゃべるようなワーカーは,秘密保持義務がなくても,信用できないものです。


しかし,秘密保持義務には,例外があります。


・法令で定められている場合

・クライエントの同意がある場合

・生命の安全が守られない恐れがある場合


そのほかに忘れてはならないのが,支援チームでの情報の共有です。


あなたの要望は居室担当の職員にも話しません。


一見正しそうに思うかもしれません。


しかし,もしDさんが,「子どもと一緒に暮らすことをじゃまする者は殺してやる」と言ったらどうなるのでしょうか。


もし,そのことをEさんが知っているのに,ほかの職員に言わず,そのために,職員が本当に殺されて,Eさんに対して訴訟が提起されたら,おそらくEさんは負けます。


人間関係を壊したくなくて,安請け合いすることは絶対に避けなければなりません。


Dさんのお気持ちはよくわかりました。C子ちゃんの担当の職員には,Dさんがどのように考えているのかを伝えたいと思います。そのうえで,C子ちゃんにとってもDさんにとってもより良い方法をみんなで考えていきませんか。


こんな感じなら,どうでしょうか。


この内容と同じようなものは,選択肢3です。


3 「お母さんのお気持ちはよく分かります。これから話し合っていきましょう」と伝える。


Dさんを受容したうえで,その次の可能性を示しています。


ということでこれが正解です。


4 「C子ちゃんに一緒に暮らすかどうか決めてもらいましょう」と伝える。


これは専門職として,責任の放棄です。


家族統合は,そんなに簡単にできるものではありませんし,そのジャッジをするのは,C児童ちゃんでもDさんでもなく,児童相談所です。

最新の記事

ノーマライゼーションの国家試験問題

 今回は,ノーマライゼーションに取り組みます。 前説なしで,今日の問題です。 第26回・問題93 ノーマライゼーションの理念に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 すべての人間とすべての国とが達成すべき共通の基準を宣言した世界人権宣言の理念として採用された。 2...

過去一週間でよく読まれている記事