2021年12月15日水曜日

面接技法に関する出題

 第2233回の出題 

 

出題数

22

23

27

29

30

32

33

閉じられた質問

5

感情の反映

3

言い換え

3

要約

3

自己開示

2

沈黙

2

開かれた質問

2

明確化

2

アイメッセージ

2

直視

1

要約

1

助言・提案

1

繰り返し

1

相づち

1

非言語的な表現

1

直面化

1

対決

1

共感

1

ミラクルクエスチョン

1

支持

1

 

少なくとも2回以上出題されているものは,確実に押さえておきたいです。

 

それでは,今日の問題です。

 

 

22回・問題104 婦人相談所の配偶者暴力相談支援センターに,夫の暴力の相談で来所したNさん(31歳,女性)が,「私は一体これからどうしたらいいでしょうか。小さい子どもを抱えて別れることもできず,ただこの状況に耐え続けるしかないのでしょうか」といって沈黙した。それに対して,相談員(社会福祉士)は「今は八方ふさがりの状態で,とてもおつらいのですね」と応じた。

 次のうち,この相談面接の技法を表すものとして,適切なものを一つ選びなさい。

1 直視

2 要約

3 感情の反映

4 助言・提案

5 自己開示

 

例によって,逐語録的に書き換えます。

 

C:私は一体これからどうしたらいいでしょうか。

  小さい子どもを抱えて別れることもできず,ただこの状況に耐え続けるしかないのでしょうか。

 (沈黙)

 W:今は八方ふさがりの状態で,とてもおつらいのですね。

 

面接技法の事例を確実に正解するためのコツは,ワーカーの応答だけに着目します。

 

今は八方ふさがりの状態で,とてもおつらいのですね。

 

つらい」という感情に関するものは,

 

3 感情の反映

 

これしかありません。

 

感情には,喜怒哀楽がありますが,喜・楽は,ソーシャルワーク場面で取り上げられることはなさそうです。

 

そうすると,怒・哀ということになるでしょう。

 

つまり,あまり喜ばしくないものです。

 

つらい」「苦しい」「かなしい」といった感情を反映することになるでしょう。

 

もう一回,事例として出題されているときはこんな感じです。

 

C:親には迷惑を掛けたくないし,行政のお世話になるのも気が引ける…

 (沈黙)

 W:どうにもならなくて,おつらいのですね。

 

またまた「つらい」です。

 

答えは,感情の反映ということになりそうです。

 

選択肢を確認してみます。

 

1 開かれた質問

2 直面化

3 自己開示

4 対決

5 感情の反映

 

やっぱり「感情の反映」が含まれています。

 

22回以降では,面接技法に関する事例はこの2回しか出題されていません。

 

ワーカーが「おつらいのですね」と返したら,感情の反映とみて,間違いなさそうです。

最新の記事

ノーマライゼーションの国家試験問題

 今回は,ノーマライゼーションに取り組みます。 前説なしで,今日の問題です。 第26回・問題93 ノーマライゼーションの理念に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 すべての人間とすべての国とが達成すべき共通の基準を宣言した世界人権宣言の理念として採用された。 2...

過去一週間でよく読まれている記事