2022年3月15日火曜日

第34回国家試験の合格発表の日の朝

時事性の高い話題は情報が古くなるのが早いので,この学習部屋では極力取り扱わないようにしています。


しかし,合格発表だけは別です。


その合格発表が,いよいよ今日となりました。


国家試験が終わるとさまざまなタイプの人に分かれます。


自己採点をする人

自己採点をしない人


そして,合格発表も同じです。


ネットで確認する人

合格通知が届くのを待つ人


結果は何をどうしようと変わらないので,どれが正しいか,正しくないか,ということはありません。


しかし,思うのは,合格をつかめなかった時にどれだけ傷つかないようにするか,という自己防衛が働いているのだろうということです。


合格できなかったという事実は,辛いことです。そして人格を否定されたような気持になることもあるでしょう。


特に合格を目指して1年間頑張ってきた人は,その思いは強いはずです。


本人は辛いかもしれませんが,はた目から見ると,辛くて落ち込むことは,頑張ってきた証です。


勉強が足りなかった人は,「やっぱり」と思うので,それほど落ち込むことがありません。


合格できなかった方は,気持ちの整理がついたらまた合格を目指して頑張っていきましょう。


見事合格できた方は,おめでとうございます。


国家試験は,「ラッキー」では合格することができません。努力の結果です。


※今日の問題はお休みします。

最新の記事

ソーシャルワーク4科目で合格をつかむ

ソーシャルワーク系の4科目は,社会福祉士になるためにはとても重要な科目です。 今日は,そのうちの共通科目の「ソーシャルワークの基盤と専門職」です。 少し難しいかもしれませんが,しっかり覚えれば点数を稼ぐ科目になります。 それでは,今日の問題です。 第26回・問題91  2007年...

過去一週間でよく読まれている記事