2022年9月21日水曜日

問題焦点型コーピングと情動焦点型コーピング

ストレスへの対処法には,ストレスになっている原因を解決しようとする「問題焦点型コーピング」とストレスを感じないようにする「情動焦点型コーピング」があります。

 

それでは,今日の問題です。

 

31回・問題12 ストレス対処法(コーピング)に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。

1 試験の結果が悪かったので,気晴らしのため休日に友人と遊びに出掛けた。これは,問題焦点型コーピングである。

2 食事介助がうまくいかず落ち込んだが,先輩職員に具体的な方法を教えてもらった。これは,情動焦点型コーピングである。

3 事例検討会で発表することになったが,うまくできるか心配になったので深呼吸をした。これは,問題焦点型コーピングである。

4 残業が続き自分一人ではどうにもならなくなったので,上司に仕事の配分の見直しを依頼して調整してもらった。これは,情動焦点型コーピングである。

5 利用者との面接がうまくいかなかったので,新しいスキルを身につけるため研修会に参加した。これは,問題焦点型コーピングである。

 

心理学理論ではこのタイプの出題が多いので,丸暗記ではなく,意味をしっかりつかんで覚えることが大切です。

 

正解は,選択肢5です。

 

5 利用者との面接がうまくいかなかったので,新しいスキルを身につけるため研修会に参加した。

 

これは,問題焦点型コーピングです。

 

1 試験の結果が悪かったので,気晴らしのため休日に友人と遊びに出掛けた。

 

これは,情動焦点型コーピングです。

 

2 食事介助がうまくいかず落ち込んだが,先輩職員に具体的な方法を教えてもらった。

 

これは,問題焦点型コーピングです。

 

3 事例検討会で発表することになったが,うまくできるか心配になったので深呼吸をした

 

これは,情動焦点型コーピングです。

 

4 残業が続き自分一人ではどうにもならなくなったので,上司に仕事の配分の見直しを依頼して調整してもらった。

 

これは,問題焦点型コーピングです。

 

コツはつかめましたか。それではもう一問です。

 

27回・問題11 ストレスとストレス対処法(コーピング)に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。

1 ある友人との人間関係が悪化して悩んでいたが,機会をとらえ,仲直りし,悩みが解消した。これは問題焦点型コーピングである。

2 音楽の発表会であがりそうになったが,課題曲を思い浮かべ演奏のリハーサルをしていたら気分が楽になった。これは情動焦点型コーピングである。

3 試験前に緊張したが,深呼吸をして,試験が終わった後の楽しい旅行のことを思い浮かべたら,落ち着いてきた。これは問題焦点型コーピングである。

4 仕事量が多く心身の調子が悪くなったので,上司に相談し仕事量を軽減したら回復した。これは情動焦点型コーピングである。

5 仕事で小さいミスをして気分が落ち込んでいたので,ある友人とカラオケに行ったら元気が出てきた。これは問題焦点型コーピングである。

 

正解は,選択肢1です。

 

1 ある友人との人間関係が悪化して悩んでいたが,機会をとらえ,仲直りし,悩みが解消した。

 

これは問題焦点型コーピングです。

 

それ以外も解説します。

 

2 音楽の発表会であがりそうになったが,課題曲を思い浮かべ演奏のリハーサルをしていたら気分が楽になった。

 

これは問題焦点型コーピングです。

 

情動焦点型コーピングなら,観客をかぼちゃだと思う,手のひらに人の字を書いて飲み込むなどでしょう。

 

3 試験前に緊張したが,深呼吸をして,試験が終わった後の楽しい旅行のことを思い浮かべたら,落ち着いてきた。

 

これは情動焦点型コーピングです。

 

問題焦点型コーピングなら,試験に出そうなものを再確認するなとでしょう。

 

4 仕事量が多く心身の調子が悪くなったので,上司に相談し仕事量を軽減したら回復した。

 

これは問題焦点型コーピングです。

 

情動焦点型コーピングなら,カラオケに行くなどでしょう。

 

 

5 仕事で小さいミスをして気分が落ち込んでいたので,ある友人とカラオケに行ったら元気が出てきた。

 

これは情動焦点型コーピングです。

 

問題焦点型コーピングなら,ミスしないように手順を確認するなどでしょう。

最新の記事

ノーマライゼーションの国家試験問題

 今回は,ノーマライゼーションに取り組みます。 前説なしで,今日の問題です。 第26回・問題93 ノーマライゼーションの理念に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 すべての人間とすべての国とが達成すべき共通の基準を宣言した世界人権宣言の理念として採用された。 2...

過去一週間でよく読まれている記事