2022年11月6日日曜日

格差原理~その2

ロールズが論じた格差原理とは,「格差はあっても良いが,その格差は,最も不遇な人を恩恵があるように使われる場合に認められる」と考えるものです。


復習をしてから,今日の問題に取り組みましょう。

https://fukufuku21.blogspot.com/2022/11/blog-post_5.html


それでは今日の問題です。


第28回・問題23 ロールズ(Rawls,J.)が『正義論』で主張した格差原理に関する記述として,適切なものを1つ選びなさい。

1 機会の平等が保障されれば,自由市場経済による資源配分は,正義にかなう。

2 個人の満足の総和を社会全体で最大化させるような資源配分は,正義にかなう。

3 消費税は資源配分を歪めないため,正義にかなう。

4 最も恵まれない人が有利となるような資源配分は,正義にかなう。

5 公共財の提供に政府が介入することは,正義にかなう。


いろいろなことをごちゃごちゃ書いていますが,答えは今ならすぐわかる問題だと思います。


正解は,選択肢4です。

4 最も恵まれない人が有利となるような資源配分は,正義にかなう。


格差はあっても,格差が最も恵まれない人に使われる場合には,格差は認められるというのが格差原理です。


最新の記事

ノーマライゼーションの国家試験問題

 今回は,ノーマライゼーションに取り組みます。 前説なしで,今日の問題です。 第26回・問題93 ノーマライゼーションの理念に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 すべての人間とすべての国とが達成すべき共通の基準を宣言した世界人権宣言の理念として採用された。 2...

過去一週間でよく読まれている記事