社会福祉振興・試験センターの出題基準では,
中項目「ソーシャルワークの形成過程」
小項目「慈善組織協会」「セツルメント」「その他」
が示されています。
小項目は例示ですが,最低限押さえておかなければならないものであることには間違いありません。
慈善組織協会とセツルメントの出題は前回まで見てきました。
その他に当たる部分は,
第28回 ソーシャルワークの発展に寄与した人物(外国)
第27・30・31回 ソーシャルワークの形成過程(日本)
が出題されています。
外国については,相談援助の理論と方法で押さえることにして,今回から日本のソーシャルワークの形成過程に取り組んでいきたいと思います。
難易度がかなり高いものですが,がんばりましょう!
それでは早速今日の問題です。
第27回・問題93 日本におけるソーシャルワークの形成過程に関する次の記述のうち,適切なものを1つ選びなさい。
1 大正期には,公営のセツルメントが誕生し活動を展開した。
2 昭和初期から第二次世界大戦中には,感化救済事業が活発化した。
3 第二次世界大戦直後には,社会福祉教育の実践が連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の指示で中断された。
4 高度経済成長期には,エビデンスに基づくソーシャルワークのあり方が重視された。
5 社会福祉基礎構造改革時には,ソーシャルワークの統合化の考え方が外国から初めて紹介された。
「現代社会と福祉」で学ぶ内容も含まれています。
そこをクリアすると,何とか正解できる可能性があります。
それでは解説です。
1 大正期には,公営のセツルメントが誕生し活動を展開した。
これが正解です。
セツルメントは,明治期の岡山博愛会,キングスレー館など民間慈善事業が広く知られています。
その後,公営のセツルメントである隣保館が設立されていきます。
わが国の公営のセツルメントは,1921年(大正10年)に設立された大阪市立市民館が始まりです。
この時期は,公私のセツルメントが増加し,積極的な活動がみられた時期です。
公営のセツルメントといっても,国の制度のもとで行われたものではありません。
地域のニーズに即して,工夫しながら設立されていったのではないでしょうか。
2 昭和初期から第二次世界大戦中には,感化救済事業が活発化した。
それは間違いです。
感化救済事業とは,それまで慈善事業と呼んでいたものを呼び変えたものです。
明治末期から,感化救済事業に携わる職員を対象として,明治末期から始まり,途中,社会事業講習会と改称して大正末期まで続きます。
3 第二次世界大戦直後には,社会福祉教育の実践が連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の指示で中断された。
これも間違いです。
戦後の福祉政策は,GHQ主導で行われました。
福祉教育もその一環として,1946年(昭和21年)日本社会事業学校に設立されています。
この学校は,現在の日本社会事業大学の源流の一つとなっています。
4 高度経済成長期には,エビデンスに基づくソーシャルワークのあり方が重視された。
これも間違いです。
高度経済成長期とは,昭和30~40年代にかけての時期です。
この時期,社会福祉施設は増加していきますが,まだまだ手探り状態の時代です。
エビデンスに基づくソーシャルワークのあり方が重視されるようになったのは,平成に入ってからです。
5 社会福祉基礎構造改革時には,ソーシャルワークの統合化の考え方が外国から初めて紹介された。
これも間違いです。
社会福祉基礎構造改革は,1990~2000年に行われたものです。
ソーシャルワークの統合化は,アメリカでは1929年のミルフォード会議報告書に既にみることができます。
1929年(昭和4年)は,日本がアメリカと関係が良かった時代です。
その直後に紹介されていても不思議ではありません。
日本に初めて紹介されたのはいつのことかよくわかりませんが,1980年には,ミネルヴァ書房から岡村重夫先生などが訳した「社会福祉実践方法の統合化」が出版されています。
<今日の一言>
出題基準の小項目を思い出してみましょう。
「慈善組織協会」
「セツルメント」
「その他」
今日の問題は,いきなり日本に飛んだような印象を持つかもしれません。
しかし,正解選択肢に注目すると,セツルメントが位置づけられています。
ソーシャルワークは日本でも根付いて発展しているのだということを示す内容になっているのです。
これ以降,日本に着目した出題がなされていきます。
最新の記事
子ども・子育て支援法
子ども・子育て支援法は,これまでにも出題されてきましたが,正式に出題基準に含まれたのは,第37回国家試験です。 子ども・子育て支援制度は,市町村が実施主体になっています。 支給申請は,市町村に対して行います。 児童福祉法には,入所系があるので都道府県の役割がありますが,子ども...
過去一週間でよく読まれている記事
-
ソーシャルワークは,ケースワーク,グループワーク,コミュニティワークとして発展していきます。 その統合化のきっかけとなったのは,1929年のミルフォード会議報告書です。 その後,全体像をとらえる視座から問題解決に向けたジェネラリスト・アプローチが生まれます。そしてシステム...
-
今回から,質的調査のデータの整理と分析を取り上げます。 特にしっかり押さえておきたいのは,KJ法とグラウンデッド・セオリー・アプローチ(GTA)です。 どちらもとてもよく似たまとめ方をします。特徴は,最初に分析軸はもたないことです。 KJ法 川喜多二郎(かわきた・...
-
問題解決アプローチは,「ケースワークは死んだ」と述べたパールマンが提唱したものです。 問題解決アプローチとは, クライエント自身が問題解決者であると捉え,問題を解決できるように援助する方法です。 このアプローチで重要なのは,「ワーカビリティ」という概念です。 ワー...
-
ホリスが提唱した「心理社会的アプローチ」は,「状況の中の人」という概念を用いて,クライエントの課題解決を図るものです。 その時に用いられるのがコミュニケーションです。 コミュニケーションを通してかかわっていくのが特徴です。 いかにも精神分析学に影響を受けている心理社会的ア...
-
イギリスCOSを起源とするケースワークは,アメリカで発展していきます。 1920年代にペンシルバニア州のミルフォードで,様々な団体が集まり,ケースワークについて毎年会議を行いました。この会議は通称「ミルフォード会議」と呼ばれます。 1929年に,会議のまとめとして「ミルフ...
-
質的調査では,インタビューや観察などでデータを収集します。 その際にとる記録をフィールドノーツといいます。 一般的には,野外活動をフィールドワーク,野外活動記録をフィールドノーツといいます。 こんなところからも,質的調査は,文化人類学から生まれてきたものであることがう...
-
19世紀は,各国で産業革命が起こります。 この産業革命とは,工業化を意味しています。 大量の労働力を必要としましたが,現在と異なり,労働者を保護するような施策はほとんど行われることはありませんでした。 そこに風穴を開けたのがブース,ラウントリーらによって行われた貧困調査です。 こ...
-
ヒラリーという人は,さまざまに定義される「コミュニティ」を整理しました。 その結果,コミュニティの定義に共通するものとして ・社会的相互作用 ・空間の限定 ・共通の絆 があることが明らかとなりました。 ところが,現代社会は,交通手段が発達し,SNSやインターネットなどによって,人...
-
絶対に覚えておきたい社会的役割は, 第1位 役割期待 第2位 役割距離 第3位 役割取得 第4位 役割葛藤 の4つです。 今回は,役割葛藤を紹介します。 役割葛藤とは 役割に対して葛藤すること 役割葛藤を細かく分けると 役割内葛藤と役割間葛藤があ...
-
今回は,ピンカスとミナハンが提唱したシステム理論を取り上げたいと思います。 システム 内容 クライエント・システム 個人,家族,地域社会など,クライエントを包み込む環境すべてのも...