面接技法の出題には,一問一答式のタイプと事例問題形式のタイプがあります。
事例問題は,かなりやっかいです。
今回のテーマは,「感情の反映」です。
感情の反映は,クライエントが語った話から感情をワーカーがくみ取って,その感情をクライエントに返す技法です。
それでは,今日の問題です。
第30回・問題108
事例を読んで,Q市社会福祉協議会のA社会福祉士の用いた面接技法を示すものとして,正しいものを1つ選びなさい。
〔事 例〕
Q市社会福祉協議会に,一人暮らしのBさん(42歳,男性)が生活が苦しいと相談に訪れた。Bさんは20代後半まで正規就労していたが,体調不良により離職した。それ以来,不安定な就労が続いている。「親には迷惑を掛けたくないし,行政のお世話になるのも気が引ける…」と黙り込むBさんに,A社会福祉士は,「どうにもならなくて,おつらいのですね」と伝えた。
1 開かれた質問
2 直面化
3 自己開示
4 対決
5 感情の反映
ワーカーがクライエントに返した言葉は「どうにもならなくて,おつらいのですね」です。
果たしてこれは何の技法になるのでしょうか。
それでは解説です。
1 開かれた質問
質問していないので,開かれた質問でも閉じた質問でもありません。
2 直面化
直面化は,ワーカーがどのような問題を抱えているのかに気づきを与える技法です。
3 自己開示
自己開示は,ワーカーの考えのありのままを伝える技法です。
4 対決
対決は,クライエントの抱える矛盾を指摘する技法です。
5 感情の反映
これが正解です。
クライエントの語った言葉を「おつらいのですね」と表現してクライエントに返しています。