2018年3月3日土曜日

自己採点する? しない?

第30回国試から1か月が経ちました。

いろいろな会社から解答速報が出ています。もう既に自己採点をした方もいらっしゃることでしょう。

個々の勉強スタイルによって,「自己採点する」「自己採点しない」はあるでしょう。

自己採点してみて,今改めて問題を見ると解けたものあるのではないでしょうか。

自己採点の結果が芳しくなくても,後から解けた問題を積み上げるとそこそこの点数になるかもしれません。

しかし,今解けても意味がなく,試験会場で取れなければなりません。

学習部屋に来ていただいている方の多くは,すでに自己採点していると思います。

来年に向けた勉強はいつ始める?

合格ラインは合格発表まで分かりませんが,もし再受験になりそうだと思う方は,ぜひ問題の振り返りをしていたたきたいと思います。

「千里の道も一歩から」。合格ラインが分からない中,気が早いと思いますが,1年は本当に早いです。一度ねじがすべて緩んでしまうと,再びねじを巻くのはかなりの労力が必要です。

「気が付いたら秋だった」ということになると負のスパイラルに陥りますので,要注意です。

最新の記事

ノーマライゼーションの国家試験問題

 今回は,ノーマライゼーションに取り組みます。 前説なしで,今日の問題です。 第26回・問題93 ノーマライゼーションの理念に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 すべての人間とすべての国とが達成すべき共通の基準を宣言した世界人権宣言の理念として採用された。 2...

過去一週間でよく読まれている記事