2021年11月10日水曜日

社会福祉士国家試験の在り方に関する検討会

社会福祉士の国家試験は,第37回から新しいカリキュラムによるものに変わります。

現在,厚生労働省では,社会福祉士国家試験の在り方に関する検討会を開催して,議論されています。


https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-syakai_141326_00006.html


最終的に,どのようなことが提言されるかわかりませんが,検討会の報告書は,かなり国家試験の内容に反映されるでしょう。


現時点では,新しい国家試験に変わるまであと3回ありますが,できるだけこの期間に資格を取るようにしたいものです。

今回の改正は,ゆっくり進むので大きな混乱は起きないかもしれませんが,学んでいない新しいカリキュラムでの科目での受験はやはりかなりハンデがあると思います。

制度が新しくなっても今のところは受験資格はなくなりませんが,いつでも受験できると思うと腰が重くなります。


※今日の問題はお休みします。

最新の記事

ノーマライゼーションの国家試験問題

 今回は,ノーマライゼーションに取り組みます。 前説なしで,今日の問題です。 第26回・問題93 ノーマライゼーションの理念に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 すべての人間とすべての国とが達成すべき共通の基準を宣言した世界人権宣言の理念として採用された。 2...

過去一週間でよく読まれている記事