2022年8月6日土曜日

第35回国家試験の合格発表

社会福祉士の第35回国家試験は,かなりいろいろな試みがなされます。

試験の概要が発表されましたが,合格発表もその一つです。


合格発表

令和5年3月7日(火曜日) 
 社会福祉振興・試験センターのホームページに掲載(合格者の受験番号を掲載)


令和5年3月10日(金曜日)
 結果通知発送


試験の概要

https://www.sssc.or.jp/shakai/gaiyou.html


近年の合格発表は,3月15日前後に行われていましたが,今回はそれよりも一週間も早まっています。


ホームページで確認しない場合は,郵送されるのを待つことになりますが,3/10は金曜日で,また近年の郵便局は翌日配達せず,近くても必ず中1日,しかもこの中1日は土日曜日を含まないので,月曜日が中1日となり,最も早い人でも到着は,火曜日となります。

遠い人だとさらに1・2日が加わるので,合格発表から一週間も経ってからの到着となります。


学生のように早く結果を知りたい人にとって,合格発表が一週間早まることは,とても良いことです。

以前の合格発表は3/31に行われていたことを考えると隔世の感があります。

試験センター内のシステムが構築されてきたのでしょう。


前回からは,再受験する人は受験の手引きを必要とせず,ネットからの受験申込みができるようになっています。

そのためなのか,今回の受験の手引きの請求窓口が開くのも遅く,発送も一週間ほど遅くなっています。

初めて受験する人は,受験の手引きがないと受験申し込みができないので,試験センターに必ず請求しなければなりません。


※今日の問題は休みます。

最新の記事

子どもの貧困対策の推進に関する法律

出題基準に示されている「子どもの貧困対策の推進に関する法律」は, 2024 年(令和6年)に改正され,「こどもの貧困の解消に向けた対策の推進に関する法律」となりました。   法の目的 この法律は、貧困により、こどもが適切な養育及び教育並びに医療を受けられないこと、...

過去一週間でよく読まれている記事