時事性の高い話題は情報が古くなるのが早いので,この学習部屋では極力取り扱わないようにしています。
しかし,合格発表だけは別です。
第35回国家試験の合格発表は,これまでよりも一週間早くなりました。
もっと前は,国家試験が1月末に実施され,合格発表は3月末だったので,2か月も待たされていた時期もあります。
それから比べると今はずいぶんと短くなっていますが,それでも1か月は長いです。
この間,どんな気持ちで過ごして来ましたか?
国家試験が終わるとさまざまなタイプの人に分かれます。
自己採点をする人
自己採点をしない人
そして,合格発表も同じです。
ネットで確認する人
合格通知が届くのを待つ人
結果は何をどうしようと変わらないので,どれが正しいか,正しくないか,ということはありません。
合格できなかったことを受け入れるのは,とても辛いことです。人格を否定されたような気持になることもあるでしょう。
特に合格を目指して1年間頑張ってきた人は,その思いは強いはずです。
本人は辛いかもしれませんが,はた目から見ると,辛くて落ち込むことは,頑張ってきた証です。
勉強が足りなかった人は,「やっぱり」と思うので,それほど落ち込むことがありません。
合格できなかった方は,気持ちの整理がついたらまた合格を目指して頑張っていきましょう。
見事合格できた方は,おめでとうございます。
国家試験は,「ラッキー」では合格することができません。努力の結果です。
※今日の問題はお休みします。